今村祈履 いまむらいのり
映画生活まっしぐらな日常をぽつり。ぽろり。ほろりと。。
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


「継承〜the succession〜」
いつもながら、お知らせが遅くなってしまいましたが。 じつは今週29日から、ダウン症のある方々といっしょに、舞台をやらせていただきます! 彼らのダンス姿は何度か観たことがあったのですが、こんかいは芝居!しかも、本格的に演武するのははじめてなので、いろんな意味で彼らの本当のスタート地点になることと思います。 それぞれみんな個性があって自由。なにやっても可愛く見えるのは、彼らの人徳だなあと感じつつ。 芝居をするとなったら、綺麗ごとでは進まないのだけど。ゆっくりでも一歩一歩、成長する姿を見るのは単純に嬉しいし、なにより本当に良く食らいついて来てくれました。こちらがお礼を言いたいぐらいです! 脚本演出共に、彼らを甘やかすことは一切なく。みんないっしょに面白いものを作ろうとする、ひとりひとりのサポートメンバーがいたからこそ。 彼らにとっての、ひとつの作品が誕生した気がします。彼らの頑張りが、身を繋ぐといいなあ。 脚本にある言葉ひとつひとつ取ってみても、厳しさのなかに優しさが滲み出てて。役にリンクして、直接伝えたかったメッセージでもあります。 本当に真っ直ぐな想いが詰まった作品です! 何ヵ月もいっしょにやって来たからってこともあるかも知れませんが、数日まえの通し稽古で、うるっと来てしまった自分もいて。 いま正直なにを伝えればいいか分からないけど。とにかく、観に来てください! 『継承〜the succession〜』 ☆公演日程☆ 2015年7月29日(水)〜8月2日(日) 7月29日(水) 19:00 7月30日(木) 19:00 7月31日(金) 19:00 8月1日(土) 17:00 8月2日(日) 14:00 全5回公演 ☆チケット料金☆ 3500円(全席自由) ☆劇場☆ 中野テアトルBONBON ☆キャスト☆ 佐々木光一 鈴木一之 前田 薫 藤田信宏(演激集団INDIGO PLANTS) 桜田航成 人見早苗(劇団BRATS) 宮崎重信 今村祈履 大岩主弥 井澤純 島田佳織 田中良 福森和浩 待寺優 木村謙太 高橋玲 福島悠介 松岡雅祥 及川崇治(演劇集団ふれる〜じゅ) 川村朋栄 http://www.rmix.net/news/news14.html
「正長の土一揆」舞台あいさつ
だいぶあいだが空いてしましました。。。
ハイブリッド次世代型人形劇「おりんとごさく」も、あのあと那須ショートフィルムフェステバル、先週ゴールデンウィークにはi!!DO短編映画祭で上映され。

もうすこしみなさんとお会い出来る機会がありそうです。なのにお知らせ出来ずに、すいませんでした。

じつは、毎年ご一緒させていただいてます、秋原監督の映画がこの春公開されます!
先月16日には、TOHOシネマズ六本木を満席にし、チケット完売してしまったので、宣伝出来ませんでしたが。こんかいはまだ残席あるようです。

「正長の土一揆」あした9日(土)船堀シネパルにて、初日を迎えますー。
いつもの舞台あいさつも、もちろんあります!

9日(土)の登壇者は、マギー司郎さん、松田洋司さん、吉村涼さん、近江綾さん、マギー直樹さん、今村祈履、秋原北胤監督。
10時45分の回と、15時の回の上映まえに、2回あります。

10日(日)は、11時35分の回上映後に、小倉一郎さん、秋原北胤監督がいろいろお話されます。

こちらは先月の六本木の舞台あいさつのもようです。



この日、蜘蛛の糸で共演させていただいた高畑こと美さんと、カエルカフェにて一人芝居を上演された広山詩葉さんが、特別ゲストとして来られ、コメントいただきました。
http://kaerucafe.co.jp/doikki_blog/?p=961

「正長の土一揆」は、春の都内上映を皮切りに全国漸次公開されます。

こんかいは都内で最後の上映になりますので、六本木上映を見逃されたかた、観たいけど迷ってるかたはぜひお越しください!
劇場でお会い出来ると、嬉しく思います(^^)

「正長の土一揆」公式サイト
http://www.kaerucafe.co.jp/doikki/
ハイブリット次世代型人形劇
おひさしぶりです。9月に入ってスーパームーンだったり豪雨だったり、空から受ける影響が大きくてくらくらしますね。

ちょっぴりお知らせなのですが、ただいま開催中の「なら国際映画祭2014」
こちらに参加させていただいた作品が上映されます。しかもあした!?っていう、直前でごめんなさいっ。

尾花座復活上映会という、奈良で初めての映画館であり、いまはホテルサンルート奈良に生まれ変わっていますが、国際映画祭期間中だけ、尾花座が復活する!という素敵なプログラム。

作品は新進気鋭監督作品のなかの「おりんとごさく」

人形劇なのに、背景はフルCGというとても豪華な創りになっております。
映像がとにかく綺麗!光の加減とか色彩豊かな自然とか、奥行のある映像にどっぷり浸かれます。

あ、ちゃんと芝居もしてますがね。人形はちゃんと手作りで動かしてるので、そんなあたたかさもあります。
昔話のテイストのなかに、ピリっと断罪を思わせる空気が流れたり、大人から子どもまで幅広い世代のかたに楽しんでもらえるストーリーだと思います。

「おりんとごさく」9/13(土)16:30〜
瘡蓋譚ーカサブタタンーと、一条高校生製作短編作品と合わせて上映されます。

なら国際映画祭 http://www.nara-iff.jp/
尾花座復活上映会 http://nara-iff.jp/2014/niff2014/program/obanaza.html
コミックマーケット!
「魔〜エクリップス〜蝕」

が、な、なんと!コミックマーケットでDVD販売させていただける運びとなりましたあ。

しかも一日限りなので、お買いそびれなきよう。普段は通販のみなので、コミケで買うと送料分がお得ですよ♡

アルナン2でいつもお世話になってます、やまだんさん。AND鋼兵さんとのKY団瓩離屐璽后陛‘ロ’-51a)に、ちょこっと置いてもらえるそうです。早いもの勝ち。

写真はアルナン2の魔エクスペシャル放送後のひとこま。このあと朝まで呑みふけましたとさ(笑)


☆販売場所☆
コミックマーケット3日目(8/17・日)
東‘ロ’-51a KY団(鋼兵&やまだん)
地図はこちら↓
http://t.co/u8Y84o0Wep

またTwitterのR:MIX_infoにて告知をしております。
「アルナン2」スペシャル企画!
今宵は「魔〜エクリップス〜蝕」DVD発売直前SPと題しまして、いつもより1時間早めの21時からお送りいたします。
iPhoneImage.png
まだ発売前の動画も観れるということで、有料放送になってしまいますが。100円ポッキリ。

そして22時からはもちろん、無料にてお楽しみいただけます!

ゲストは、21時から桜田航成さん、宮本京佳さん、程島しづマさん、荻野恵理さん、片山絵美さん、宮本雅行さん。そして、22時からは主演の藤田さんにお越しいただきます。さらに当日参加ゲストがいるかも?

3月に公演を観に来られたかたには、映像コメンタリー的な楽しみかたが出来ますし。観てない&ひとあし早く観たいというかたにも、舞台といえども映像にもチカラを入れてますので、充分楽しめながらお話を聞けると思いますー。

アルナン2は本日、MCのやまだんさんと町田誠也さん、アシスタントのいまむらで21時〜23時放送予定です。リアルタイムで観れないよ!というかたは、タイムシフトをポチっと押していただくと、好きな時間に見れますよー。iPhone・iPadのかたは、お手数ですがニコニコ生放送アプリをインストールしてご覧ください。

http://sp.live.nicovideo.jp/gate/lv183522188
舞台あいさつ
JUGEMテーマ:映画
18日名古屋シアターカフェにて、中川監督の作品観てアフタートークしてきました。

23日まで、1週間限定で開催される「正気か、狂気か、日本映画界の異端児  中川究矢監督短編特集上映
わたしはAプロの“循環”という作品に参加させていただき、じつはこの日観るのもはじめてでした(笑)ほんの数日まえに撮った作品。しかも台詞も風景もまだ覚え過ぎてて客観的に観られないってのが正直なところですが。
そのとき感じたこともいっしょにしゃべったり、歩きながら他愛もないことしてたので。あ、こんなとこ使われたんだとか。風邪引いて鼻すすってる音が多くて気になったり、噛んだとこじゃんか!って、思わず監督を睨んだり。
映像と写真の使い合わせも新鮮で、なんというか、そこに声が混ざって生まれるバランスが不思議な作品でした。


そして、そんな作品を観てくださった名古屋の方々はとても熱く。みなさん映画をとても愛しているなあって、伝わって来ました!ひとりひとりがとても温かくて、シアターカフェの江尻さんにも本当良くしていただいて。お客さんには駅まで送ってもらうし(^^)本当すいません…最後まで感謝でいっぱいです!上映後、残ってくれていた方々といっしょにパチリ。また行きたいなあ。

中川究矢監督特集は、23日まで。わたしが出演させていただいた作品“循環”は、22日&23日19時30分から“クラッキングライフ”と合わせて上映いたします。

そして、舞台あいさつといえば「ヨシナカ伝説 義仲穴


東京は今週で上映が終了しますが、10日船堀シネパルにて18時15分からの回に、舞台あいさつ参加させていただきました。
この回がキャスト一番集まったんじゃないかな?主演の中山エミリさんはじめ、
小倉一郎さん、松田洋治さん、永山たかしさん、小出由華さん、中山卓也さん、立川談吉さん。さらに直江喜一さん、相本久美子さん、秋原監督らが一同に。松田さんと永山さんの掛け合いが絶妙でしたね(笑)

劇場ではこの日のみ、青森県他のロケ地特産品の即売会もあって、映画での製作も携わっていました長峰さんが司会にかわいく売り子されてました。普段は三沢の道の駅でシェフのお仕事されてるのですが、彼女の手作りごぼう茶もありました!

ちなみに地ビールBar.かえるかふぇにて毎月開催されています「青森食フェス」では、地元の食材をふんだんに使った長峰さん手作り料理がいただけます。まえは南部せんべいを使ったピザなどの創作料理もあったり。ビールといっしょに合う料理を提供してくれます。

そういえば、そのとき青森食フェスの取材だったのですが、あおもり新聞「東奥日報」さんからいっしょに別件での取材を受けました。
あおもり発見in首都圏という、首都圏に住んでいる青森県人を紹介するコーナー。
http://www.toonippo.co.jp/kikaku/aomorinow/2014/0214c.html
いまはwebで文字の記事だけですが、もし良かったら短いので呼んでみてくださいー。

さてさて「ヨシナカ伝説 義仲穴」地元あおもりでは、青森松竹アムゼにて6月7日公開です!8日の舞台あいさつ、駆け付けられないのは残念ですが。東北町、三沢市、十和田市がロケ地として協力されています。

ぜひぜひ、ひとりでも多くのかたに観ていただると嬉しく思います。まずは予告編を!
https://www.youtube.com/watch?v=1D-bJPSmYBU
魔〜エクリップス〜蝕
まずは、タイトル読めましたか?魔蝕(ましょく)のあいだに、エクリップスが入ってるのですが。ECLIPSEは日蝕、ギリシア語で力を失うという意味なんだそうな。

R:MIX公演と言えば、魔がはびこる感じ?が、きっと分かるかたには分かってもらえるかと思います。

ニコニコ生放送「アルナン2」でも、毎週お世話になっています町田誠也さん。じつは今月、彼の率いる“R:MIX”本公演に初出演させていただく運びとなりましたー。

町田さんとは、劇団BRATS「sleeve」&「真・桃太郎伝説」、前回のKREVAの新しい音楽劇「最高はひとつじゃない」に続き、4作目で。本当に作品ごとにいろんな顔を見せてくださる、世界観を持った力のあるかたです。

今回与えられた役は、ある組織から逃れようと故郷へやって来た、耳があまり聴こえないタイナという女性。
いろいろ奥があるのですが、言葉少なな彼女から感じ取ってもらえるよう、毎日奮闘しています!

そして、ほかの役柄の方々も、ひとりひとりにもう一本作品書けてしまうんじゃないかってくらい、それぞれに抱えているものがあり、想いが溢れていて。どのシーンも見逃したくたくないし、稽古場でも泣きそうになるときがあります。

さらに今回すごいのは、アクションシーン!現場ではアクション監督が何人いるんだってくらい、プロ中のプロが集まっているので、みんな強い強いー。やられかたひとつ取っても、尋常じゃありません。

いろいろなものが絡み合っていて、整理するのがむつかしいかも知れません。でも、それが一本に繋がったとき、心に響く物語になるかと思います。もしかしたらそれは物語ではなく、ひとりの登場人物かも知れません。あるいは、ただ想いだけが残るかも知れません。

あなたにとっての愛を探しにいらしてください。

R:MIX 3年ぶりの本公演
【魔〜エクリップス〜蝕】
 
≪あらすじ≫ 
小さな村パンサス―。そこには「満月の夜に化け物が出る」という噂がある。
村の銀職人アルゴスは誰にも言えない「秘密」を抱えながら暮らしていたが、神父ノエルや楽団との出会いによって生活が一変してしまう。
「化け物」の正体とは?そしてアルゴスが抱える「秘密」とは――
 
R:MIX三年ぶりの完全新作は
魔狼へと繋がる大人の描く悲劇・・・
乞うご期待!!
 
≪出演≫
藤田信宏(演激集団INDIGO PLANTS) 
桜田航成 宮本京佳
 
森貞文則 遥奈瞳 程嶋しづマ 今村祈履
斎藤健二 荻野恵理 末吉司弥 羽鳥健一(R:MIX)
 
片山絵美 瀬戸山京子(R:MIX) 赤眞秀輝(ナイスコンプレックス)
南虎太朗 宮本雅行 市万田拓磨 倉島淳(演激集団INDIGO PLANTS)
 
大浪将行 古賀圭人(レボリューションズ) 中野雅月 アカリ 
倉園由菜 佐々木悠
 
町田誠也(R:MIX) 角川裕明

≪会場≫
中目黒 キンケロ・シアター
http://kinkero-theater.com/ 
 
≪公演日時(全8公演)≫
326() 19
327() 14〜/19
328() 19
329() 13〜/18
330() 13〜/17
※開場は開演の30分前となります。
 
≪チケット料金≫
前売り:5,000円/当日:5,500円

・カンフェティチケット購入ページ
http://www.confetti-web.com/detail.aspx?tid=119926
 
・R:MIX 特設サイト
http://www.rmix.net/performance/index.html
最高はひとつじゃない
おひさしぶりです。すっかり年が明け、寒さが身に染みる季節となりました。
まず「けんじとケンジと億年兆年奥兆年」を観に来ていただいたみなさま、本当にありがとうございました!

宮沢賢治の世界をどれだけ伝えられたか分かりませんが、お客さまと近い劇場だったので、肌で感じ見て接して、自分のなかで生まれた感情がまた蠢いて、瞬間瞬間が本当にかけがえのない体験でもありました。

おかげさまで、感謝で一年を終えることが出来ました。心から、ありがとうございます。

2014年の今村祈履はというと、舞台から始動します。
KREVAの新しい音楽劇 最高はひとつじゃない 2014

初演は2011年、なんとKREVAさんの楽曲を使用しながら物語を構成するという、全く新しいスタイルの演劇で!曲だけで聴くよりも、ラップの言葉が物語に浸透してスッと分かりやすく、客席に届いて。まるでライブと演劇をふたつ楽しんだかのような感覚だったのですが。音楽と隣り合わせのなか、全編時代も背景も違う壮大なストーリー性を孕んでいたので、そのドキドキ感は何倍にも膨れ上がりました。

2日間だけの公演がもったいないなあと思っていたのですが、KREVAさんの約束通り、なんと今年パワーアップした作品が帰って来ました。

いまむらは今回、3部構成のなかのひとつの物語のキーであります、メイド役で参加させていただきます。いままでにない役どころでもあります。

もし、KREVAさんの楽曲を知らないかたでも、ストーリーから流れる音楽を純粋に楽しめますし。あれ?ラップってこんなに歌いやすいんだなって。実際、わたしがそうだったのですが(笑)登場人物といっしょに、その延長で自然と音と言葉が乗っかっている感覚なので。稽古場でも、思わず口ずさんでしまう曲がいくつもあります。

なによりも歌詞がまた違う解釈だったり状況だったりを想像しながら、自由に膨らませて楽しめると思います。

とにかく、みなさんで最高のものを届けらるように頑張ります。でも、最高はひとつじゃない。そして最高はみんなの心にあります。いっしょに、それぞれの最高に向かって行けたらと思います。 

2014年も、みなさんにとって最高の一年になりますように。

KREVAの新しい音楽劇 最高ひとつじゃない2014

日比谷 シアタークリエ
出演者
入野自由、良知真次、増田有華、綿引さやか、KREVA、Mummy-D、他
【Wキャスト】 宮野真守、井出卓也
開催日時
2014.01.28 (火) 開演 18:30○
2014.01.29 (水) 開演 14:00●/19:00●
2014.01.30 (木) 開演 19:00●
2014.01.31 (金) 開演 14:00○/19:00○
2014.02.01 (土) 開演 13:00○/18:00○
2014.02.02 (日) 開演 13:00●
○:宮野真守、●:井出卓也

 
KREVAの楽曲で紡がれた 舞台(クリエ)で表現される 新しい音楽劇(HIP HOP)

シアタークリエにおける全く新しい作風&作品!
そして多くのKREVAファンと演劇界にも衝撃を与えたあの伝説の音楽劇が2014年パワーアップして再演!
音楽界、演劇界、声優界…様々な分野から集ったプレイヤーが
時代も背景も異なる3つのストーリーを鮮やかに色づける。
結婚に悩む令嬢として『増田有華』
そしてその令嬢の価値観を覆す清掃夫に『良知真次』
令嬢の婚約者役に『桜田航成』
貧しさと戦う詩人に『宮野真守』&『井出卓也』Wキャスト
詩人を温かな愛で包み込む女性役に『綿引さやか』
人に差別され鬼と戦う宿命を渡される『入野自由』
深い孤独を抱える残酷な鬼の王に『植原卓也』
時間も場所も異なる三つの軸を繋ぐのそして物語の終わりに生まれるものと
KREVAそしてMummy-Dが前回と違う立ち位置での出演&3つの物語への介入をする意欲作!

■Mummy-D
ヒップホップ・グループ「ライムスター」のラッパー/プロデューサーで、
グループのトータル・ディレクションを担う司令塔。
またラップ&ギターという珍しい構成のユニット「マボロシ」を結成するなど、ジャンルを越えた活躍をみせる。


音楽監督 KREVA
脚本 演出 野村昌史、町田誠也

けんじとケンジと億年兆年億兆年
ちょうど一週間を切りました。桃太郎としての旅を終え、約一年ぶりの舞台。
たくさん泣いて、それでも周りの方々に助けられ支えられ、役柄にリンクして本当に涙が出るほどの愛を舞台上でお客さんから、周りから与えていただいたなかで。もう二度とこんなことはないだろうなあと思っていたのですが、またひとつ成長する機会を、ありがたいことに友人の由里子さんからいただきました。


「けんじとケンジと億年兆年億兆年」

今回は宮沢賢治のお話。なんとなく銀河鉄道の夜しか知らずに、でも同じ東北人の匂いをどこかで感じ、いぜん「よだかのほし」に出させていただいた縁で、なんだか勝手に身近に思えて仕方ない。

そんな宮澤賢治のお話をモチーフに、あれやこれやと切り絵のように繋げ、言葉の縛りに苦戦しながらもストーリーを築き上げ。と言うのも、ひとつも宮沢賢治の文章からはみ出てないのです。いえ、たったひと言それも単語だけ使わせていただきましたが。それだって、説明書きにあったものを拝借しただけ。そんな血の滲むような想いを由里子先生がずっと背負い、台本が完成してからは役者陣が限られた言葉のなかで、どう膨らませるか奮闘し続けました。

言うならば、まるで宮沢賢治のいいとこ取りをしたかのような作品。

そしてこの5人だからこその、ひとりひとりの感性と想いが混ざり合った、本当に素敵なバランスで成り立ってます。

どうぞ、宮沢賢治と由里子さん、ザキヤマ君に雄也君、卓爾君に春樹君、そして今村が共に奏でる世界へ、ぜひ遊びにいらしてください。


しけもくpresents
『けんじとケンジと億年兆年億兆年』
2013年11月20日(水)〜24日(日)

<原作>
宮沢賢治

<しけもく君の門出に寄せて>
「仲間の雄也とユニット作りました」とザキヤマ君からご連絡を頂いたのはいつだったか。
2012年の暮れか今年の春か。そしてその輝かしき第一回公演の演出に、
私を選んで下さった。めでたいというか、おめでたいというか、ありがたいというか。
キラキラ輝きギラギラ若さ溢れる、少年のような彼らの門出に見合う作品は何か。翻訳劇、音楽劇、現代劇、推理劇、古典、ミュージカル、コメディ、ファンタジー…
…ファンタジー。
ファンタジー?
はい。
ファンタジー+少年たち=宮沢賢治。
とゆうことで。
しけもく第一回公演は、宮沢賢治の短編小説をドラマチックになり過ぎず、
コメディックに偏り過ぎずに、ファンタジックに紡ぎます。
ピカピカの一年生、しけもく君の華やかな門出に是非お立ち会いくださいませ。
潤色・演出・構成:保科由里子

<CAST>
今村祈履・佐藤春樹・高橋卓爾/福田雄也・山崎将平(五十音順)

<公演スケジュール>
20(水) 19:30開演
21(木) 14:30開演/19:30開演
22(金) 19:30開演
23(土) 13:00開演/17:00開演
24(日) 13:00開演/17:00開演

* 受付開始は開演の1時間前、開場は30分前になります。

* 上演時間は1時間半を予定しております。
<劇場>
APOCシアター
千歳船橋駅より徒歩1分
 
<チケット予約>

<料金>
当日3000円・前売り2500円(全席自由席)

<しけもくブログ>
http://s.ameblo.jp/sikemoku23/
「アルナン2」ゲスト出演いたします!
あついー。

どうにもこうにも、ずーっと夏風邪引いてましたが。ようやく良くなって来て!いつもお世話になってます、秋原監督の会社の1階ではじめられた地ビールBarに行ったり。
ぷはぁー。
カエルカフェ<http://tabelog.com/tokyo/A1309/A130901/13157853/

ひさしぶりに映画缶のスタッフさん達と、ご飯食べに行ったりしてました。にくー!

すこしまえになりますが、高尾山にも初登り。

やっほーい!

これから祭りの時期をむかえ、ひとの温かさと熱気を肌で感じられる。そんな季節ですね。

さてさて、そんななかでたまにはニコニコ動画なんていかがですか?←むりやり(笑)
家のなかで涼みながら見られるし、雷雨だったり天気も関係ありませぬ。なんと言っても、外出先でも携帯ひとつで見られるという、お手軽さ。

というのも、急に決まったのでお知らせが直前になってしまいましたが。劇団BRATS公演にて2回ほどお世話になりました、演出家の町田誠也さん。そして、ニコニコ動画でおなじみでありドワンゴ社員でもある、やまだんさんの番組。

「アルナン2」に、ちょこっとゲスト出演させていただくことになりましたー。

当日のメインゲストは、326(ナカムラミツル)さん。19の作詞などでもご活躍されてましたが、わたしはイラストが大好きで!ミツルさんのことばが、絵が、思春期のこころにすごく響きました。

放送はあした15日(月)21時から、2時間スペシャルとなります!お楽しみに。

番組ページ「アルナン2」