今村祈履 いまむらいのり
映画生活まっしぐらな日常をぽつり。ぽろり。ほろりと。。
<< January 2007 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

CALEXICOが
来日じゃあ。んなもんで行ってきました、、in渋谷。

 

日本でのライブツアーは3回目だそうですが、こんかいはIRON&WINEとのコラボレーションで、、、あますところなく彼らの真髄をみせてくれました。

体から沸きあがってくる浮遊感とでも言いましょうか。。。よく「架空の映画音楽」と彼らは紹介されるのですが、それ以上の。たとえば山頂に登るまえとあとを味わったような??現実味を帯びたサウンドパワーは、これはクセになります。

もう、CALEXICOというジャンルを確立していいんじゃないと思えるくらい、、、一筋縄ではないロックのなかにある繊細さを、そしてブルース、カントリー、ジャズなどが滞在しては顔をのぞかせて絡み合っている、そこにIRON&WINEの哀愁ただよう空間の存在は、なんていったらいいんだろう。。ああああ。

息づかいまで聞こえてきそうな生々しさと、鼓動がはちきれんばかりの生命の響きをいっぺんに体感してしまったー。しまったー。しまったー!

もう3時間弱もたっていたのか、と。「CALEXICO」and「IRON&WINE」from myspace。

感動をことばにするのはむつかしいので。
さっそく『イーシネマ.navi』のお知らせをしたいと思います。

次回は、、平穏な日々を送っていた妻が、夫の急死によってはじめてやってきた人生の荒波。そんな女性の揺れ動く心を「亡国のイージス」の阪本順治監督が、繊細に力強く描ききった「魂萌え!

桐野夏生さんのベストセラー小説を原作に、阪本順治監督がどう魅せるのか。。そのヒントはインタビューに隠されています。

あしたをお楽しみにー。
手縫い
せんじつ『シアタープロダクツの現場』というのに行ってきました。。
渋谷パルコミュージアムにて、29日までの18日間。会場内にも電話ファックスを引き込み、生の仕事場をそのまま表現するというもの。



さすがファッションブランドだけあって、にちじょうもアートにみちています。
そこで、手縫いのTシャツを作るという体験があり。生地の裁断からはじめ、時間内にできなかったところはおうちでの感性、、?完成にゆだねられました。

ちなみに、きょうはラフォーレ原宿バーゲン最終日でしたね。シアタープロダクツもいつの間にかはいってましたし。店舗によってはえんやわんや、どどんと疲れました。

さあ。そして22日放送の『イーシネマ.navi
録画し忘れたかたは残念でしたー。清水崇監督と西川美和監督、山口雄大監督とくれば。。ピンポーンパンポーン「ユメ十夜」しかないでしょう。

しかも、インタビューで3人の監督さんがならぶなんて、、、ほんと最初で最後だったかも?
せっかくみなさんで写真撮ったのに、ピンボケだったなんてえ。ああ残念。

番組見逃したかたもそうでないかたも、ぜひ「ユメ十夜」の世界観を劇場で味わってみてください。いろんな楽しみかたができる映画ですー。

公開までもうすこし。。。
エルメス
せんじつ試写会帰りに『木村伊兵衛のパリ』展へ。
10月末にリニューアルオープンした銀座メゾンエルメスだが、それすら知らなかったし、、ブランド店にはいることすらないから、思わずドアマン?に確認してしまったあ。

「奥にエレベーターがありますので」「あ、はい」
まっすぐ進んだけど。ど、どこ??こっそりと聞いたら壁の裏側だった。。あは。



1944-1955
パリの片隅を撮りためた写真集「木村伊兵衛のパリ」から約100点。
当時めずらしかったと思われるカラー写真が色あせることなく、逆にいま古いものを大切にする時代だからこそ、この淡い色合いはとても新鮮でなつかしいものではないかと思う。

いかにもわらいごえが聞こえてきそうな、、、生活の空気感がそのまま伝わってきました。

なんだか、過去の展示ブックをみてもセンスよさげなので、、かよってしまいそうー。プライベートシネマもあるそうで、らいげつあたり行ってみようと思います。。

1月21日までなので、銀座におでかけのさいに。
メゾンエルメス8階フォーラム」03-3569-3611
エッシャーすごい
さて、せんじつ東京ビッグサイトでの骨董ジャンボリーの帰りに。。
スーパーエッシャー展』の最終日に駆けこんだいまむら。



し、したら、入場までに1時間もかかってしまい、、、なおかつ場内も混んでおり。3列あたりからのぞくか、なんとかうまく最前で人の波にあわせて動くしか‥。
それにしても版画の奥深さ、そして視覚トリックなどなど。。ゆっくりと観たい作品ばかりで、スーパーエッシャーというだけのすごさを体感しました。おおおう。

さあ、そんな美術ももちろんですが。
映画もね!というワケで、忘れてならないのが『イーシネマ.navi』です。
こんやの特集は女性監督の呉美保さんがてがけた「酒井家のしあわせ

インタビューにも監督のこだわりがかいま見えますので、映画の空気感をすこしですが、味わってくださいませ。。。

時間はこんしゅうも、24時15分〜24時30分となっております。
のちほど番組でー。
越しすぎそば
年越しまたいで、明けもあけた夜もさながらー。

食しました。ふだんそばよりうどん派、、そしてうどんよりラーメン通のいまむらですが。
まいとし食べてたので、遅ればせながらいいやい!っと越しすぎちゃったそばをズズッと。。

うましし。

そして、あしたの『イーシネマ.navi』のお知らせです。
特集は「鉄コン筋クリート」クリートリートー!はい。エコーきかせてみました。

お待ちかね。マイケル・アリアス監督のインタビューありきで、、、制作秘話まであますとこなく見せちゃいます。しかも放送がこんしゅうは、24時15分〜24時30分となりますので、お間違えなくー。

でわ、またあした。。。
こみこみ


どこもバーゲンの荒波で目をみはるばかり。。
ほほいっと買いたいけど、、、ほえほえになりました。

ことしは並んだよ!
で、ほしかった黒のブーツとかくつとかくつとかくつ‥。んま?

なにか忘れていたと思っていたら、ダンスシューズでは。
絶対ぜったいコロばないのがあればいいのに。。。
あけちゃいました
おめでとうございます。。


ことしの年越しはというと、、、国際フォーラムで揺れにゆれて。
というのは、カウントダウンライブで椎名へきるさんといっしょに、2007年をむかえたのです。もう大揺れです!楽屋では、椎名さんにことしいちばんのパワーをもらったいまむらです。

思えばなんだか年末は災難つづきで‥。年をまたいだケガもイタい具合でしたけど、ことしはそうですねー。朝の空気をめいっぱい吸いたいです。はああああ。

ちなみに、、ほんじつからはじまります映画新番組『イーシネマ.navi
 

映画コメンテーターの梶浦斉史さん(写真右)とごいっしょに、おとなの魅力で?毎週おおくりいたします。

そんな、記念すべき第一回目の特集は「NANA2」!

ほんじつ元日から、テレビ埼玉で23時45分〜24時放送されます。大谷健太郎監督のインタビューもたんまりありますので、みなさまお見逃しなくー。

あれれ。なぜに「鉄コン筋クリート」テンプレート??かとお気づきのあなた。
せんじつ取材させていただいたのをきっかけに、鉄コンワールドにどっぷり浸かってしまったいまむら。

期間限定でこっそりと宣伝いたします!

ことしは映画を観て学んで、たくさんの出会いと感動をもらいたいなと思ってしまったり。。本当に映画に関わるお仕事から、本年をスタートさせることができて光栄に思います。

あ、新年かじったガリガリ君のおみくじは「大々吉」だったよ。

どうか素敵すぎる一年でありますように。。。