今村祈履 いまむらいのり
映画生活まっしぐらな日常をぽつり。ぽろり。ほろりと。。
<< January 2010 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

魚河岸処 さより

ことし最後の新年会。八丁堀へ向かいながら、かわゆい鹿を見つける!

さよりではいつもながら豪華な食事を用意してもらい、茶碗蒸しと海鮮トマト鍋をご好意でいただく。座敷でくつろぎながら。
 

小野くんにはムリ行って、毎年ここで呑ませてもらってます。素敵なおやじさんとおふくろさんがいるお店で、今宵もよく酔いました(笑)いつも本当ありがとう!
写真展

きのうは沢渡朔写真展「Kinky」(BLD GALLERY)へ。

60年代ファッションやメイク&カラーが、たまらなく好き。

翌日、「木村伊兵衛とアンリ・カルティエ=プレッソン 東洋と西洋のまなざし」を。

日本とフランスの時代を映し出す。帰りに“NADiff a/p/r/a/t”に行く途中。
 
渋いアパートを見つけたよ。こんなお家に住みたい!

柴田敏雄「a View for Grey」を覗きつつ、知人の芝居を観るため赤坂へ。

夜景&お酒を飲みながら観劇できる、BAR融合型演劇ライブ「月刊 赤坂ジルバ」オムニバス形式で、ちょっと芝居を観たいなって気軽に立ち寄れる場所ですー。赤坂サカスのなかには、スケートリンクがあったよ!

雪景色
じっかの雪。
 

不思議な雲の流れを見つけたよ。
 

そして、友人からステキなそらが送られてきました。
ジャズの日

というのをご存知?じつは1月23日なんだってー。
JAZZ DAY 記念コンサート
のヴォーカルコンテストに出演する、SATORIさんを応援しに日比谷公会堂へ。ステキな衣装!その後、国立新美術館に移動して。

未来を担う美術家たち DOMANI・明日展2009」に。

欲しかったポストカードを買えたよ。それぞれの分野で手法や質感もチガウ作家が12人、どれも楽しかったあ。
よるは友人の出演作品の上映会で、いろいろなつかしい気分に浸り。下北にて、Erikaちゃんのライブでパワーチャージ!去年から、リアルフレイバーとして活動しているそう。ぜひチェックしてねー。

横浜アート


日常 場違い Everyday life Another space」を観に行ったあと。

山下公園でかもめを鑑賞する。

そして、横浜美術館会館20周年記念展「束芋 断面の世代」へ。
 
映像インスタレーションもすばらしかったけど、すべてにおいて断面でありながら派生していく。その切っても切れない感が隣り合わせで、それでいて無関心のようで面白かった。また行きたいな!

屋上から

しずむ夕日を。

電車が目のまえをかけて行く。東京にいることを再確認。きょうはフランスで100年以上の歴史を持つハイジュエリーを見に、森アーツセンターギャラリーへ。

ヴァン クリーフ&アーペル
ザ スピリット オブ ビューティー展〜時空を超える美の真髄
アクセサリーは普段しないけど、キラキラとしてかわいかった!ひとつひとつの細工に夢見た世界が広がって行くようで、おとぎなんだけどエレガント。女性らしさが詰まっていて、一生にいちど付けてみたいなあって思わず見入っちゃいました。こんな一堂に見れただけでもよかった。

おおくぼ

の韓国料理屋にて。

ひさしぶりの役者と集う。

秋田の劇団・わらび座からの参戦もあり、雪と東北なまりで盛りあがった!

ことしはなにやら、九州でも積もったみたいね。友人が写メ送ってきてくれて、びっくりしたよー。雪が降ったときの、静まり返る空気がすきだな。
 

足あとは余韻を残すね。

新年の映画缶
ことしもお世話になってます、映画缶。新しく年が明けたということで、みなさんと一年ぶりにお酒を交わしましたあ。
  
キムチをまえに、渋めの森さん。
じつは来週誕生日ということで、スタッフからケーキをサプライズ!
お顔がくしゃり。

ケーキを強奪!1月24日は森さんのハッピーデー。おめでとうございます。
江の島へ
湘南に住んでる俳優、中野幹雄くんの案内にて。1年ぶりくらいに。

パキっとしたそらの色。しらす丼をいただき、洞窟の神秘を感じに‥。
 手持ちのロウソクで入るのだよ。
  写メにムチュウ。

いい夕日が撮れましたあ。こちらも。
  
帰りにラーメン博物館に寄って解散。お腹もココロも満足の小旅行でした。そらが広いと、いろんなものが開けて感じられるようになるね‥。
 ごちそうさま。
まだまだ
新年気分にひたっていたくて、年越しからそばに明け暮れてたり餅つきしたり。
そば粉のクレープ。
表参道クレーププ。

餅つき会はなんと60人分を用意して、みんなでこねこねしたよー。
 
裏ではこんな様子。お腹がもちもちになりました!